

7月25日(月) インターンシップメモ

ども、一週間ぶりのアチェスです。


えー、今日からインターンシップが始まりました。

インターンシップと言われてピンと来ない方は、職場体験とでも思ってください。


そんなわけで、久しく振りに更新なわけですが

インターンシップ終わったら報告書なるものを書くことになるそうで、、


今回の記事は その報告書用の“メモ”です。

これから1週間は、更新しますが

あったこと、思ったことをつらつらと書くだけなのであしからず~  (このブログ、いつもそうなんだけどねww



では、1日目。


まずは、担当者に連れられ工場内の見学。

「これ(耕耘機)が、大体どんな感じで出来てるかイメージ付くよね? 高専生なら」

俺、「う~ん・・・・」

俺は、高専生ではない何かのようですww


次、事前説明。

「安全第一」 「整理、整頓、清掃、清潔 4S。」

当たり前のことだけどしっかり確認しないとね。

メモを取る場面でペンを持って無かったことに対して

「勉強しに来てるんだから、ペンとメモ帳くらい持ってないと駄目だ」と窘められた

バックには一応入っていたのだけども、

結局、持ち歩いてないなら意味が無いので 素直に「はい。」と頷いた。


次、朝礼。

ラジオ体操を久しぶりにした。 あまりの運動不足にラジオ体操だけで少しだけ疲れた。

朝礼では元気よく挨拶を。 と言われていたが あれで元気よく見られたのか自信は無い


次、作業(午前)。

ここからは、一緒にインターンシップ行ってる「たしぃ」とは別行動。

俺は、組み立てラインのラスト  組み立て梱包ラインBへ。

全組み立てが終わって仕上がった製品に、傷がつかないように決められたところに

青いセロハン? ラップ? のようなものを張り付ける作業 & オイルを抜く作業

最初はラップがぐちゃらないように・・ と気をつけてたけど

社員の人もあまり気にしない感じでパパっと貼ってたから 自分も途中からはザックリ行った。

それなりのペースで作業してたが、昼休み前30分くらいで何かトラブルが・・

社員の4人くらいが固まって相談してるなか、蚊帳の外で棒立ち。


昼休み。

午前の作業場の人に、

「食堂の座るとこ大体決まってるから・・ う~ん、、 まぁ、行ってみるといいよ。」

と不穏なことを言われたから

「座れなかったらどうしよう・・」

とか、思ってたけど普通に座って食べれた。 快適、快適。


作業(午後)

午前中より組み立てラインのペースがダウンしてるのもあって

自分の手が無くても楽々回る状態。

「何かさせる仕事ないかな~・・」

不穏な空気。 「棒立ちパターンか?」 っと思ったけど

『㊧開く ㊨締める』 みたいに書かれたシールを貼る作業とかをやらされてるうちにライン速度復活。

それでも、午前中よりは遅かったから

合間に梱包用段ボールの底と蓋を作る作業へ

折り目のついた段ボールを折り目にそって折り曲げ 重なった折り目を

「指挟んだら、貫通するから気をつけてね」 と3人に言われた産業用ホチキスマスィーンで ガション!

その後は、延々と ホチキスをガション ラップをペタペタ

途中から梱包段ボールが一回り大きくなって分厚くなってから、握力が死んだww




さて、1日目はこんなとこかな。

明日も同様の作業と思われるけど、 

まぁ、日通のバイトに比べたら 精神的にも体力的にも全然楽だし

交通費支給 & 最低賃金は出す?  とのことだから頑張らないとね。



では。



何気に、たしぃは交通費ウマウマなんじゃないだろうかwww 代償に早起きしてるけども



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アチェス

Author:アチェス
ようこそ。
そして、御訪問ありがとうございます。

佐賀県よりに生息する福岡県民の高専生です。


趣味は、
TCG(遊戯王 DM)


・遊戯王使用デッキ

【シルミル帝】
【儀式天使】
【ジェネクスzero】
【マシンギアカラクリ】
【墓守】
【光デュアル】
【レヴァライダー】
【魚ジェネクス】
【カオスHERO】

・デュエマ使用デッキ

【牙マルコ】
【フェルナンド】
【神帝】
【4色ディアボΖ】


ブログタイトルの割に、遊戯王記事が少ないのは御愛嬌www


コメント&相互リンク大歓迎です。
※コメント返信は、同記事内のコメントフォームで行います。


skype ID achesu0506



ブログランキング参加中。
1日1回、どちらかをポチっとお願いします。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
