

7月29日(金) インターンシップメモ5

インターンシップ最終日でした。


新作業かと思いきや、

朝行ってみれば 「昼まで昨日の現場で働いて」

と言われ、 詳しいことは昼に。  と言われてたから

昼に話を聞いてみると 「あと、2時間同じ現場で働いて」

と言われ、 頭、沸きかえりそうでしたが


まぁ、なんだかんだで乗り切りました。


ラストは草刈り機の体験をして、終了。


午前中と昼間の不服が溜まっていたので ラストの「感想書いて」では

「出来るだけ予定通りに進めたほうが、インターンシップ生は安心できると思います。」

という意見をしっかりと書いておきました。



給料も頂いたことだし、これでPS3でも買おうかと思います。

テイルズ用に買うわけですが、

気が向いたら、格ゲーもPS3でやってみたいですね。

駅勢の格ゲーマーの方々はこんな弱小でも絡んでくれるのか・・

相互リンクしてるブログの方々はみんな駅勢なので、

もし、その時がきたらよろしくしてやってくれるとありがたいかな~っとね。



さて、edyさんからの宣伝要求に従って遊戯王大会情報です。


大分CSが開かれるようです。  詳細はコチラ⇒大分CS(仮)

自分は、もともと遊戯王に関しては友人とのENJOY勢なので 大会にはまず出ませんが

九州の遊戯王プレイヤーはこの際ですし ぜひ参加を!


さて、これでいいですかねww



では、今日はこれまで。

もう、インターンシップ終了で完全に燃え尽きてますw

数学の再試の勉強もやらねばならんのに・・    では。


7月28日(木) インターンシップメモ4

さて、4日目。インターンシップも佳境になってまいりました。


では、今日のメモをば・・・


作業

昨日となんら変わらないので省略。

ただ、弁当無かったからコンビニおにぎりにしたらエネルギー不足で終盤死にかけた・・



夜飯会 (歓迎会?

タダ飯が食えて良かった!!

どんな事を聞かれるのか とか どんな質問をぶつけりゃいいんだ・・

とか、心配しつつ行ってみたら

飯代は当然のように奢り。 本来ついていないドリンクバーもつけてもらい

心配していた言葉のキャッチボールも先輩方の大半は完全に内輪ネタで盛り上がり

自分たちの前にいた先輩も 

「インターンシップどうよ?」  「キツイですね・・」

「分かる、分かる。 俺らも研修はだるかった」


と言った具合に、実に軽い感じで

部活の新歓と似た印象。

先輩もがっつり絡んでこず、自分から積極的に話をしにいくわけでもない  と言った具合


まぁ、とても楽でした。   ヨカッタヨカッタ。




さて、明日は最終日。

一体何をやらされるのかが、完全に闇に包まれている明日。


最終日なんだから、、 こう・・・    楽だといいな!!    では。



7月27日(水) インターンシップメモ3

今日のメモは一緒にインターンシップ行ってる友人のブログ参照でww


というわけにもいかないわけではないですが 一応メモメモ。


朝礼

1日目も、2日目も 時間確認せずに朝礼(ラジオ体操)へ行ったため

自分が勝手に 「8時から朝礼」 と判断。

実際は7時55分からで、 ロッカールームで待ってたら 

ラジオ体操の音楽がいきなり流れ出して、焦った・・

友人ともども、体操に遅刻してしまった。   巻き込んで申し訳なす・・



作業 (午前)


友人と2日交代で別々の作業やってるわけですが、

今日から 組み立てラインから機械ラインへ。


機械ラインが、 材料をセット⇒ホブ盤の歯切りを見守る⇒その間、暇。

ということを聞いていたので

棒立ちパターンかと心配してたけど、

機械ラインの人が棒立ちさせた反省を踏まえてか、暇してたら仕事回してくれた。


午前中は ホブ盤 NC GEAR HOBING MACHINE (三菱重工)

と ブローチ盤から加工後に落ちてくる材料を拾う作業。

ま~ったりと拾いつつ、色んな機械を覗きに行ってたりしたら それなりに早く時間が流れた。

午前中、終盤にブローチ盤が止まってからが地獄だった・・ やることねぇ、、



作業 (午後)


昼からは ホブ盤 NC GEAR HOBING MACHINE (三菱重工)

と ホブ盤  CNCホブ盤 (三菱重工)

を掛け持ちで操作。  

「これを30分まで出来るだけ作ってくれ」的な感じで注文されるもんだから

変に時間を意識しすぎて、時間経つのがものっそい遅かった・・





今日のメモはこんなとこ。


日に日に、足裏の痛さがヤバくなる・・

痛みが強くなるというより、痛くなるまでの時間が短くなるのと帰宅後の治りが遅くなってきてる。

まず、立ちっぱに慣れてないのが辛い。 後、安全靴の底の硬さが辛い。


後、2日。

俺の足裏は持つのだろうか    では。


7月26日(火) インターンシップメモ2

内職だった    以上。



って言っても過言ではないが 一応、少しは書いとくか~



出勤

車が快調に進み過ぎて早めに到着 30分近く暇・・


作業 (1日中)

一瞬、昨日よりも楽な仕事(ただシール貼りとスタンプ押しだけ)になりかけたけど

少しして、作業道具が到着。

ギヤチェンジするレバーのとこの部品を組み立て。

始めこそ、「昨日と比べて組み立てっぽいことが出来てるぜ いやっふぅ!」 とか思ってたものの

その作業に慣れてきて感動も薄れた昼ごろからがヤバかった・・

他の作業と言えば、パイプに小さいゴムを瞬間接着剤で接着する作業くらいで

これまた指が接着剤でパリパリになって・・  うわぁぁ・・


「上半身は完全に内職してる感じの動き」  

「たまに部品が足りなくなったときに 「すいません、バネが無くなりました~」っていうくらいの会話」

「座っても出来る作業だけど立ってやるため重心移動のみで 歩くよりも足が痛い」


組み立てしてる感 仕事してる感はあったものの 特に疲れず、足のみ痛いというね・・ 

なんか今日は微妙な気分になりました orz



あとは、

昼休みに先輩がやってきて 飯会を開くと言ってきた

「聞きたいことを聞くといいよ」 らしい。

飲ませる雰囲気だったけど、車で行く。 絶対に飲まない。


仕事中に、 高専11期生というおじさんが来た。

名前と学年と学科と 何期生かを聞いてきた。

「挨拶は大事。 挨拶出来んやつは何も出来ん。 挨拶はするように」

とどっかで何回も聞いたことあるような堅苦しいこと言ってきた。

大丈夫だから、、挨拶が大事なのは 震災直後のCMでひたすら教わったから・・  ぽぽぽぽーんっ♪




さて、こんなとこ。

1日目に比べると、格段にそれっぽいことをしたにも関わらず

それのみしかしなかったせいで、完全に手が内職の動きだった。

後半、フルで思い出せる曲を脳内再生してたら リライトが3、4回も流れるほど長かった・・



最初はどんなに良くても飽きるとヤバいね・・

社会人は毎日、あんなことやってるわけか。  社会人、凄いわ~



うむ、テンションが落ち気味で酷いメモになったなぁ、、    では。

7月25日(月) インターンシップメモ

ども、一週間ぶりのアチェスです。


えー、今日からインターンシップが始まりました。

インターンシップと言われてピンと来ない方は、職場体験とでも思ってください。


そんなわけで、久しく振りに更新なわけですが

インターンシップ終わったら報告書なるものを書くことになるそうで、、


今回の記事は その報告書用の“メモ”です。

これから1週間は、更新しますが

あったこと、思ったことをつらつらと書くだけなのであしからず~  (このブログ、いつもそうなんだけどねww



では、1日目。


まずは、担当者に連れられ工場内の見学。

「これ(耕耘機)が、大体どんな感じで出来てるかイメージ付くよね? 高専生なら」

俺、「う~ん・・・・」

俺は、高専生ではない何かのようですww


次、事前説明。

「安全第一」 「整理、整頓、清掃、清潔 4S。」

当たり前のことだけどしっかり確認しないとね。

メモを取る場面でペンを持って無かったことに対して

「勉強しに来てるんだから、ペンとメモ帳くらい持ってないと駄目だ」と窘められた

バックには一応入っていたのだけども、

結局、持ち歩いてないなら意味が無いので 素直に「はい。」と頷いた。


次、朝礼。

ラジオ体操を久しぶりにした。 あまりの運動不足にラジオ体操だけで少しだけ疲れた。

朝礼では元気よく挨拶を。 と言われていたが あれで元気よく見られたのか自信は無い


次、作業(午前)。

ここからは、一緒にインターンシップ行ってる「たしぃ」とは別行動。

俺は、組み立てラインのラスト  組み立て梱包ラインBへ。

全組み立てが終わって仕上がった製品に、傷がつかないように決められたところに

青いセロハン? ラップ? のようなものを張り付ける作業 & オイルを抜く作業

最初はラップがぐちゃらないように・・ と気をつけてたけど

社員の人もあまり気にしない感じでパパっと貼ってたから 自分も途中からはザックリ行った。

それなりのペースで作業してたが、昼休み前30分くらいで何かトラブルが・・

社員の4人くらいが固まって相談してるなか、蚊帳の外で棒立ち。


昼休み。

午前の作業場の人に、

「食堂の座るとこ大体決まってるから・・ う~ん、、 まぁ、行ってみるといいよ。」

と不穏なことを言われたから

「座れなかったらどうしよう・・」

とか、思ってたけど普通に座って食べれた。 快適、快適。


作業(午後)

午前中より組み立てラインのペースがダウンしてるのもあって

自分の手が無くても楽々回る状態。

「何かさせる仕事ないかな~・・」

不穏な空気。 「棒立ちパターンか?」 っと思ったけど

『㊧開く ㊨締める』 みたいに書かれたシールを貼る作業とかをやらされてるうちにライン速度復活。

それでも、午前中よりは遅かったから

合間に梱包用段ボールの底と蓋を作る作業へ

折り目のついた段ボールを折り目にそって折り曲げ 重なった折り目を

「指挟んだら、貫通するから気をつけてね」 と3人に言われた産業用ホチキスマスィーンで ガション!

その後は、延々と ホチキスをガション ラップをペタペタ

途中から梱包段ボールが一回り大きくなって分厚くなってから、握力が死んだww




さて、1日目はこんなとこかな。

明日も同様の作業と思われるけど、 

まぁ、日通のバイトに比べたら 精神的にも体力的にも全然楽だし

交通費支給 & 最低賃金は出す?  とのことだから頑張らないとね。



では。



何気に、たしぃは交通費ウマウマなんじゃないだろうかwww 代償に早起きしてるけども


プロフィール

アチェス

Author:アチェス
ようこそ。
そして、御訪問ありがとうございます。

佐賀県よりに生息する福岡県民の高専生です。


趣味は、
TCG(遊戯王 DM)


・遊戯王使用デッキ

【シルミル帝】
【儀式天使】
【ジェネクスzero】
【マシンギアカラクリ】
【墓守】
【光デュアル】
【レヴァライダー】
【魚ジェネクス】
【カオスHERO】

・デュエマ使用デッキ

【牙マルコ】
【フェルナンド】
【神帝】
【4色ディアボΖ】


ブログタイトルの割に、遊戯王記事が少ないのは御愛嬌www


コメント&相互リンク大歓迎です。
※コメント返信は、同記事内のコメントフォームで行います。


skype ID achesu0506



ブログランキング参加中。
1日1回、どちらかをポチっとお願いします。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
